dgwingtong's blog

世の中について書きます

スマート体重計について

ずっとスマート体重計は欲しかったけど、値段が高いので飛ばしていた。それが今回まぁまぁの価格だったのでGoogleに流れてくる来る記事を読んで、少し保留だったけど結局買ってしまった。

なんで日本製はこういうのダメなんだろうね。体重計としては優秀だろうけどスマホ連携になるだけでいきなり高額になったり、今一使い勝手が良くない印象がある。買ってないから知らんけど。

で何が問題なのかというと

  1. スマホBluetoothで連動してないと体脂肪率が出ない事がある
  2. 心拍数も人によって出なかったり時間がかかったりする
  3. 体重計では計測されても後からWi-Fi経由でスマホで確認すると心拍数や他の計測値が測定されてない場合がある。

1.はスマホと体重計がうまく連動してない場合起こる感じ。つまり2台以上のスマホと連動した時、どっちの体重と連動させるかを決めなくてはいけない。最初は一致しないデータがありますと出るが、不明か保存を選ぶことになる。不明を選べば以後データは来ないのか。

2.足裏で心拍数を計るのは難しいのかやたら時間がかかる時があり、諦めて出ない時もある。

3.はWi-Fiの電波の強さもあるかもしれないが、浴室の床際は電波が弱いからデータが途切れてしまうのだろうか。

このようにまだこなれていない部分があるのだが、もう少し頑張って欲しいとは思える。ファームウェアアップデートやアプリのアップデートでこの辺が修正されるのではないかと期待もしている。

なのでコスパはそれ程悪くはないと思えるので不具合はあっても期待を込めてリンクを貼っておこうと思う。

またこれ、年老いた一人暮らしの親とかいる人には良いんじゃないかと思います。家にWi-Fiを引く必要がありますが、Wi-Fiさえあれば、自分のスマホと連動しておけば体重計に載るたびにデータが飛んでくるはずです(未検証)多分そういう仕組みだと推測します。体重以外に体脂肪率、心拍数、などがあります。他に16種あるのですが参考程度

追伸

連動が上手くいってない感じだったので、アプリから一度デバイスを削除。データが消えると脅かされたが、データは残っていた。もう一度追加で見つかった体重計を登録してWi-Fiも確認したら、Bluetoothが繋がってなくても体脂肪率、脈拍とも出るようになった。計測が終わるとWi-Fiアイコンが出てきてデータを送信してるのも確認。これでスマホを持って行かなくても全て計測、連動出来るようになった。

どうやら、最初の登録でWi-Fiが上手く登録出来ていなかったみたい。