dgwingtong's blog

世の中について書きます

Pixel 7 雑感

世間の波に乗ってPixelを買ってしまった。スマホに沢山Pixelの記事が流れてくるのでまんまとGoogleの手の内に嵌まってしまった感じです。

評判を見るとどうせ買うならPixel 7 Proなのかなという気もしましたが。ズーム望遠、マクロ、超広角、どれをとっても魅力です。

しかしここ何年も写真あまり撮ってなかった自分のスタイルを考えていらね、と安易に決めてしまった自分に後悔がないとは言えない。

前の機種はPixel 5a(5G)で特に不満もなく使っていましたが、やっと1年のGoogle分割も終わったばかりなのに、安く手に入るなら下取りでもいいかなと。

で変えて一番最初に感じたのが、ん、電池持たないなというマイナス評価。なんかPixel 5a(5G)よりも電池容量が少ないらしい。ほとんど見かけも大きさも変わらないので余計そこが気になった、1年以上経って少し経たってきた電池より新品の電池の方が持たないとなると1年後は結構ヤバいかな。

朝100%で会社を帰る頃40%以下だと少し不安になる。あと結構重い。Pixel 5a(5G)と比べると明らかにずっしり重いのが分かる。

後は殆ど違いは判らない。消しゴムマジックも使ったけど、まぁこれが使ってみたくて買ったのかもしれないけど、まぁ、こんなもんかという感じだった。

普段ネットを見る程度では速さの違いも判らないし、画面が90MHzも分からない。それとも省エネ設定で前と変わらないのか?

あと同じPixel同士なのにUSBで直接繋いだのにパスワードが保存されなかったりして移行が大変だった。Chromeに保存されているパスは大丈夫でもアプリは保存されてない。この辺もiPhoneに比べると使い勝手が落ちる。

本当はできるのかどうか分からないけどそういう設定は見当たらなかったし。

使い勝手で一番変わったのが指紋だが、正面のディスプレイ指紋はちょっと違和感。これまでの背面の方が使いやすいしわざわざ苦労して画面内で認証する意味が分からないけど、コスト削減かな。

これまでは背面指紋だけ触れればロック解除できたのに正面に手を持ってきて指紋認証して指で画面を上げないとロック解除されない。これは設定で省略できました。

今回顔認証もあって画面解除だけはこれが使えますが、家にいてマスクしてない時は確かに便利。でもマスクしていると使えないので今はまだ恩恵に与れない。

あと指紋認証で画面が光るのもうざい。これまで背面で触るだけだったのわざわざ光って見せなくても赤外線でできないのか。これも画面の発光を流用しているからできないのか。これもコストカットだな。

一番動画なんかも手振れ補正とか進化しているのでいいのだろうが、まだそこまで使ってないので恩恵に浴していない。

まぁでも、今までと殆ど同じ使い方で使っていけるというのが一番のメリットかもしれない。新しい方法も覚えなくて済むしストレスも少ない。それで最新のスマホを持っているという精神的作用を求めていたのかもしれない。