dgwingtong's blog

世の中について書きます

アジャイルなんて幻想です

【目次】

はじめに いつだって激動の時代と言われる

■Prologue 今起きていることに惑わされるな

・いま何かが起きているなんて幻想です

■Chapter1 具体的な解決だけが未来を変える

1構想なんて時間の無駄

2抽象力なんて必要ない

3具体的な解決策だけ考える

4類推なんて必要ない

5あるものは全て利用して短時間で作る

6オリジナルなんて絶対求めない

■Chapter2 今日もゆるゆる安全運転

1明日できることは今日しない

2評価なんて気にするな

3正解でなければ金庫のカギは開かない

4顧客は常にカッコいい車が欲しい

5アウトプットすれば良いというものではない

6一日一膳

■Chapter3 全てに応えようなんてしない

1早々にファイヤーした人がやってる事

210年前の過去を覚えているか

3足し算思考で10年前を反省し重箱の隅を見直す

4我が道を突き通して死ね

5スキルはあればあったで良い

燃え尽き症候群に気を付けよう

■Chapter4 能力があれば一人でもいい

1プロジェクトは全員で取り組む

2生産性なんて気にするな

3機動力より熟考志向

4多様性なんていらない

5我が道を行く

6炎上するようなプロジェクトは中止

Chapter5 コラボレーションなんて幻想です

1エンゲージメントなんて幻想

2ビジョンなんて食えない

3チームに規律を求める時点で負け

4完成度は量より質

5チームの関係より結果が大事

6メンバーで差をつけない

おわりに 組織がアジャイルじゃないのに開発だけ変えても無駄