dgwingtong's blog

世の中について書きます

日本代表はやっぱり日本代表だな

例えサッカーをやっていても、どんなに専門性を備えた人でも日本人は日本の集団心理を共有してしまうようだ。WCを見ていてそんな感想が出る。

ドイツに勝って奇跡の優勝と騒いでいたら、案の定、油断したコスタリカに敗れた。なんて分かりやすいんだ、日本はこんなに単純なのか。やっぱりドイツの勝利は奇跡だったんだなつくづく思う。欲をかいた日本はコスタリカに必勝を期する為、慎重になって相手の出方を伺った。それが相手のペースに巻き込まれて自分たちのペースを掴めなくなった原因だ。

コスタリカは徹底した防御でワンチャンスを待つ事に徹底していた。なのに日本はハッキリした作戦を持たず相手に合わせる流れになってしまった。その辺の意思の明確さが違いを生んだ。欲をかいた分、優柔不断になったようだ。

それで後が無くなったスペイン戦は何の迷いもなく点を取りに行く筋道ができたというわけだ。追い込まれなければ勝てないのが弱小チームの特徴だ。

常勝チームならドイツとコスタリカに2連勝してもう決めていただろう。まぁこれが日本の実力だから仕方ない。テレビ的にはスペイン戦が面白くなったし。