dgwingtong's blog

世の中について書きます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はどうしたらいいのかコロナで

全数把握の混乱で日本のコロナの対応が紛糾している。徐々に感染拡大は収まり下降局面に入ったようだ。それなら尚更、これまで増加局面で政策変更をあり得ないと言っていたのだから、ここで変更しなかったら何時するんだという好機である。 今回は重症化か死…

金と時間が掛かる核融合なんて止めて安全原発で行こう

核融合なんて後100年も掛かりそうなのに悠長に研究なんてやってないで今の原発で人類が滅亡するまで使えばいいさ。十分に燃料はあるはず。地球温暖化の原因も作らず安心だ。 地下深くに原発を作って50年も運用したらそのまま燃料棒と共に地下に埋めてしまえ…

日本はオウムから何を学んだのか

また宗教問題が日本を大きく揺るがせています。日本は思想や宗教の自由で宗教はかなり自由に放任されています。かなり怪しげな宗教団体も自由に布教活動を進める事が出来るのです。 しかし宗教2世問題は自分で自由に宗教を選べないという由々しき問題を孕ん…

ウクライナ戦争で問われる日本の終戦の日

今まではただ戦争反対、戦争は絶対ダメなものと全否定してれば良かった楽な扱いだったが、ロシアに無残に侵攻されて防戦せざる得なくなったウクライナを見て、日本は単に戦争反対などと言ってられなくなった。 ただ戦争反対なんて馬鹿でも言える。いったいロ…