dgwingtong's blog

世の中について書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本代表はやっぱり日本代表だな

例えサッカーをやっていても、どんなに専門性を備えた人でも日本人は日本の集団心理を共有してしまうようだ。WCを見ていてそんな感想が出る。 ドイツに勝って奇跡の優勝と騒いでいたら、案の定、油断したコスタリカに敗れた。なんて分かりやすいんだ、日本は…

所詮言葉だ

言葉を連ねる事が無意味に思える。ウクライナ侵攻では言葉の虚しさが極大化した。国連の言葉は空虚に響き、虚しくこだまする。 意味があるのはミサイルとドローンと破壊である。本も読む気を失せる。虚しい言葉が羅列してあるだけで、意味があるのか。言葉は…

アジャイルなんて幻想です

【目次】 はじめに いつだって激動の時代と言われる ■Prologue 今起きていることに惑わされるな ・いま何かが起きているなんて幻想です ■Chapter1 具体的な解決だけが未来を変える 1構想なんて時間の無駄 2抽象力なんて必要ない 3具体的な解決策だけ考え…

コロナの日本流終わりの行方

コロナをどうやって軟着陸させるかが昨今の喫緊の課題である。それをどうやるかなんて結局大多数の同意形成がなされる必要がある。 オミクロンになって死亡率が殆どインフルエンザと変わらなくなって海外では多くの国が平常運転に戻った中で、日本は非常運転…

日本人はなぜ英語が好きなのか

殆どの人にとって英語は必要ないのに日本の英語熱は異常に高い。それはなぜなのか。TOEICも非常に受験者が多く、参考書も本屋の一角で独自のエコシステムが形成されている。 You Tubeも英語動画が溢れている。これは常に流動化か発生していると考えられる。…

スマホも2大メーカーに収束の兆し

今回のGoogle Pixelの大判振る舞いはPixelのシェアを結構上げるのではないか。日本のメーカーがスマホから撤退していく中で大メーカといえるのはApple、Google、Samsung、あと中国のメーカー位だろう。 その中でもAppleとGoogleは抜きんでている。どちらもOS…

Pixel 7 雑感

世間の波に乗ってPixelを買ってしまった。スマホに沢山Pixelの記事が流れてくるのでまんまとGoogleの手の内に嵌まってしまった感じです。 評判を見るとどうせ買うならPixel 7 Proなのかなという気もしましたが。ズーム望遠、マクロ、超広角、どれをとっても…

21世紀の不満

もう21世紀にもなったのに世の中不便な事ばかり。こんなに時間が経ったのに非効率なことばかりで遅々として進まない。 英語の学習においてもどうしてこんなに時間がかかる。それは自分のせいだろう。得意の人は学校の時間内で身につける人もいる。得意不得意…

スマホ機種変更は未だに面倒

機種変更したらパスワードも含めてサクッと使いたいのに未だにスムーズに行かないのは時代を考えてもインフラが整備されてないと感じる。 アンドロイドは特に遅れているのではないか。 今回PIXELからPIXELにケーブルでデータ移行したのに、決済やポイント系…

読んだ本を全く覚えていないのは悪いことではない

人間なんで本を読むのか。その動機は人それぞれだろうけど、私の場合は刺激を得るためである。だから読んだ本を全く覚えてなくても気にしない事にした。 とは言っても、読んだ本を全く覚えていないのはまったく無駄な事をしているのではないかと最近気になっ…

言葉を塊の音として捉え意味を捉える

音の塊として言葉を捉え、意味を照らし合わせる。人間が言葉を覚える過程をみれば、文法も単語も知らず言葉を覚えていくのは、音の塊を認識する事から始まる。音の塊をたくさん集めて、意味と照合して合致したものから言葉を覚えていくのではないか。 忘れた…

何も感じない心が最強の人間を作る

ウクライナ戦争、コロナワクチン、ウイルス感染など様々な問題に心が折れる人が多い中、何も感じない人が最強であると思うようになる。それは人間である事を辞めるのと同じことでは。 AIになれば何のためらいもなく判断だけに専念できる。どうなるか影響も想…

スマート体重計第2弾

少し前Eufy体重計について書いたが、しばらく使ってみて見えてきた部分があるので第二弾です。 どうでもいいけど正確な情報が入ってこない所はどうにかして欲しい。出来ることは書いてあるが出来ないことは書いてないというインターネットの特性をそのまま引…

今年の冬はどうなる感染流行

もはや恒例となった感染の山が年末年始になる傾向。今年は明けてからの1月過ぎてからの流行の山でしたが、今年は渡航制限の解除などで海外旅客の大幅増が見込まれている為、インフルエンザの大流行も必至と見られいます。 そうなるとインフルとコロナの同時…

F1はハンデを導入してコスト削減すべき

F1

F1は競争力維持の為コストキャップを昨年から導入したが、さっそく違反が発見され成り行きが注目されている。しかし膨大な審査やチームの書類作成などコストとリソースを要する作業となりますますF1を複雑怪奇なものにしていると言えよう。 ならばその解決に…

エンデミック新時代

パンデミックが終わっていよいよエンデミック新時代に突入した。コロナは終焉を迎えているように見えるが、これからもより深くより長く社会に浸透していくと思われる。 米国でも誰もコロナを気にしなくなり旅行者や外出者も元通りに広がっている。しかし毎日…

F1もウイングレスの時代にするべき

F1

今年から採用になったグランドエフェクトカーでF1は前後のウイングに頼らないダウンフォースを得ることが可能になった。しかし現状ではグランドエフェクトを最大限に得るように前後ウイングが残された。またグランドエフェクトだけでは不足するダウンフォー…

F1で起こっていること

F1

F1で問題が多発している。最近のF1では規約が詳細に決められており、もはや百科事典はるかに超える分量がある。多分この全てを把握している人はおらず厳密に精査したなら沢山の穴があるだろうと思われている。 そんな問題の一つが日本GPで露呈した。雨がらみ…

スマート体重計について

ずっとスマート体重計は欲しかったけど、値段が高いので飛ばしていた。それが今回まぁまぁの価格だったのでGoogleに流れてくる来る記事を読んで、少し保留だったけど結局買ってしまった。 なんで日本製はこういうのダメなんだろうね。体重計としては優秀だろ…

出来ない事は検索できないインターネット

出来るのか出来ないのか分からない時、ネットで検索すると出来ない事は検索しても情報が無いという事象に出くわす。知りたい事は出来るか出来ないか、なのだが出来ない事は出来ないと掲載されていない。 これは、まずメーカーが出来ない事は情報を出さない姿…

日本はどうしたらいいのかコロナで

全数把握の混乱で日本のコロナの対応が紛糾している。徐々に感染拡大は収まり下降局面に入ったようだ。それなら尚更、これまで増加局面で政策変更をあり得ないと言っていたのだから、ここで変更しなかったら何時するんだという好機である。 今回は重症化か死…

金と時間が掛かる核融合なんて止めて安全原発で行こう

核融合なんて後100年も掛かりそうなのに悠長に研究なんてやってないで今の原発で人類が滅亡するまで使えばいいさ。十分に燃料はあるはず。地球温暖化の原因も作らず安心だ。 地下深くに原発を作って50年も運用したらそのまま燃料棒と共に地下に埋めてしまえ…

日本はオウムから何を学んだのか

また宗教問題が日本を大きく揺るがせています。日本は思想や宗教の自由で宗教はかなり自由に放任されています。かなり怪しげな宗教団体も自由に布教活動を進める事が出来るのです。 しかし宗教2世問題は自分で自由に宗教を選べないという由々しき問題を孕ん…

ウクライナ戦争で問われる日本の終戦の日

今まではただ戦争反対、戦争は絶対ダメなものと全否定してれば良かった楽な扱いだったが、ロシアに無残に侵攻されて防戦せざる得なくなったウクライナを見て、日本は単に戦争反対などと言ってられなくなった。 ただ戦争反対なんて馬鹿でも言える。いったいロ…

古い戦争が始まった、もう廃れたと思っていたのに

日本という特殊な環境にいると海外の戦争は理解できない。ウクライナもロシアも全くやめる気がなく徹底抗戦を叫んでいる。日本から見ると少しは引けば良いのにと思えてしまう。TVの人は白旗や降参すれば良いという始末。 しかし誰もプーチンの戦争を止められ…

オミクロンはインフルと同じになったのか

オミクロンが爆発的に増えている。連日過去最多を更新続けている段階だ。しかし重症化は少ないという。これをこれまでのコロナ対策のまま続けると社会が機能停止になってしまう。余りにも増え方が急なので膨大な濃厚接触者が発生し10日に短縮された隔離期間…

日本は為政者より国民の方が賢い国

これまで日本のコロナは政治家より国民の判断で乗り切ってきた面が強い。今回のオミクロン騒動もどうやら国民が政治家より素早く情報を判断して乗り切る可能性が高い。 首都圏でもまん延防止が再び出そうだが、これは飲食店への影響が大きい。オミクロンは殆…

コロナワクチンについて

コロナワクチンのデマにマイクロチップが入れられるとかいう話がある。これは根も葉もない話ではなく、実際に可能だから噂に上る訳である。医学の進歩でチップをいれて診断治療が可能になる話は広く知られている。 だから政府がその気になれば幾らでも実現可…