dgwingtong's blog

世の中について書きます

2015-01-01から1年間の記事一覧

インターステラーの循環参照

モールス信号を探知する、それは宇宙に行った未来の自分が行っている、時空を自由に行き来出来れば可能、それをパラドックスと言ってしまうのは固定化された時空の思考、それが可能世界では未来に影響を与えるのは当然、未来も過去も操作の対象、時空が環境…

インターステラーはこういう事

私たちの本分は世界と恋におちることだ。私たちはそのように生まれついている。なぜなら、私たちは世界と連係生起するから。それは、私たちが世界から立ち現れてはまたそこへ消える、終わりのないダンスーー。

無題

人は好き嫌いも自分で決められないのに、気がついた時はその対象が好きであり嫌いになっている、運命に翻弄されっぱなしなのに自分が人生を歩んでいる様な錯覚を起こしている。貴方は自分で選択をしていると思っていても、その大前提は既に組み込まれたもの…

女の前で

女の方へ、へき地からひとりの男がやってきて、女の中へ入りたいと言う。 しかし女は言う。 今は入っていいと言えません、と。 よく考えたのち、その男は尋ねる。 つまり、あとになれば入ってもかまわないのか、と。「かもしれません。」 女が言う。「だが今…

可能と不可能の間

人は出来ないと分かっている事に無駄な時間を費やさない。だから出来ると分かれば膨大なエネルギーが費やされる事になる。この出来る、出来ないの境目が非常重大な事になる。ライト兄弟が飛ぶ物体を実証するまで、それが存在出来るのかどうか誰も半信半疑だ…

走れメロス2

メロスは激怒した。必ず、かの邪智低脳じゃちていのうの大統領を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、ただの市民である。テレビを見、ネットと遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。きょうメロ…

飛べメロス

メロスは激怒した。必ず、低脳なオバマを除かなければならぬと決意した。 結婚式を間近に控えた妹を持つメロスは、このカップルに贈る流行な衣装を買うために火星から地球へやってきた。地球にはメロスの親友のセリヌンティウスがいた。 しかし、地球の様子…